リネージュヘイスト 利用規約 および プライバシーポリシー 利用規約 第1節 総則 第1条(目的) このサービス利用規約(以下、本規約)は、エヌ・シー・ジャパン株式会社(以下、当社)がモバイル端末向けにインターネットを利用して提供する「リネージュヘイスト」(以下、本サービス)の利用に関する条件を利用者と当社との間で規定することを目的とします。 第2条(用語の定義) 1. 本規約で使用する用語は以下の意味を有するものとします。 (1) 「アカウント情報」とは、利用者のNCSOFTアカウント など利用者が当社に提供した一般情報およびゲーム利用情報を意味します。 (2) 「デバイス」とは、スマートフォンまたはタブレットPC等の端末を意味します。 (3) 「オープンマーケット」とは、「コンテンツ」を有料または無料でダウンロードすることができるよう取引を仲介する空間、アプリケーション、ウェブサイト等を言います。例えばAppStoreは「オープンマーケット」に該当します。 (4) 「利用者」とは、サービスを利用する者を意味します。特別な事由がない限り、「コンテンツ」がインストールされた「デバイス」の名義者を利用者とみなします。 (5) 「コンテンツ」とは、本サービスに関連し、デジタル方式により製作されたアプリケーション、およびアイテムなど本サービスの内容物一切を意味します。 (6) 「サイト」とは、本アプリケーション内のリンクから参照可能な、当社が運営する本アプリケーションの「サイト」を意味します。 (7) 「TAM」とは、本サービスの利用に関連し、当社が提供する電子的データによるポイントをいいます。 2. 規約で使用される用語の定義は、「2-1」で定めたものを除いては、関係法令の定めに従います。関係法令で定められていないものは一般的な商慣習に従います。 第3条(会社情報等の提供) 当社は、次の各号の事項を「サイト」に掲示し、利用者がこれを容易に知ることができるようにします。ただし、プライバシーポリシーとリネージュヘイスト利用規約は、利用者がアクセスする画面を通じて見ることができるようにします。 (1). リネージュヘイスト利用規約 (2). プライバシーポリシー 第4条(規約の明示と改正等) 1. 本規約は、本サービスの初期画面または「サイト」にオンラインで公示することにより、効力が発生します。利用者が「コンテンツ」をダウンロードしたり、利用中に本規約の確認ボタンをクリックして正常にゲームプレイをしたりした場合、本規約に同意したものとします。 2. 当社は、本約款を任意に変更することができるものとし、変更の効力は、ウェブサイトへの掲出より7日、あるいは7日以降の当社が指定した期日が経過した時から発生するものとします。 3. 利用者は、定期的に「サイト」を訪問し、規約の変更事項を確認するものとします。 4. 利用者が未成年の場合は、親権者等法定代理人の同意を得た上で本サービスを利用しなければなりません。尚、本サービスを事業に利用する場合は本規約に同意するとともに当社の承諾を必要とします。 5. 当社は、関連法令に違反しない範囲内で、本規約を改正することができます。改正された規約は、「第4条1項」と同様の方法で有効となり、公示または告知した日から効力が発生します。 6. 利用者は、変更された規約に同意しない場合、本アプリをアンインストールまたは破棄することで、「本アプリ」の利用を中止することができます。利用者が変更された規約の効力発生日以降にも本サービスを継続して利用する場合、規約の変更事項に同意したものとみなされます。また、改正規約の公示時に利用者が同意あるいは拒否の意思表示をしなければ、承諾したものとみなすという内容も共に公示した場合、利用者が改正規約の適用日までに拒否の意思表示をしなければ改正規約に同意したものとみなされることがあります。尚、係る変更については、利用者個々に通知することは致しかねますので、本サービス利用の際には随時最新規約をご確認ください。 第2節 利用契約の準則 第5条(利用申込および方法等) 1. 利用者が本サービスを利用するには、NCSOFTアカウントでログインする必要があります。 利用者は、NCSOFTのサービス利用規約に従って自己の責任においてNCSOFTアカウントを作成し、利用者は、各「オープンマーケット」の規約およびポリシーにしたがって「コンテンツ」をダウンロードして、本サービスを利用することができます。 2. 当社は、利用者が利用申込をし、これを当社が承諾した時点から本サービスを開始します。ただし、一部当社の必要に応じ、指定された日付より本サービスを開始することもあります。 3. 利用者が「オープンマーケット」から「コンテンツ」をダウンロードし、インストールした後、本規約に同意した場合は、「第5条2項」による利用申込が正常に行われたものとします。この場合、特別な事情がない限り、「コンテンツ」をダウンロードした「デバイス」の名義者が本規約に同意した利用者とみなされます。 4. 利用者は各「オープンマーケット」に表示公示されている案内事項、「コンテンツ」利用または本サービス利用に必要な技術的事項、価格、注意事項等を慎重に確認した後、「コンテンツ」をダウンロードしなければなりません。「オープンマーケット」に表示公示された事項にしたがって、利用者が保有する「デバイス」が当該「コンテンツ」利用または本サービス利用に適合しないにもかかわらず、利用者が「コンテンツ」をダウンロードして利用する場合、当社は故意または重過失がない限り、利用者の「コンテンツ」利用や本サービス利用に関連し、いかなる責任も負いません。 5. 当社の業務上あるいは、技術上の障害により本サービスを開始することができない場合は、「サイト」に公示したり、利用者にこれを通知したりします。 第6条(IDとパスワード等) 1. 当社は、「アカウント情報」を通じ、当該利用者のサービス利用可否等の諸利用者管理業務を遂行します。 2. 利用者は善良な管理者の注意義務を果たし、自らの「アカウント情報」を管理しなければなりません。利用者が本人の「アカウント情報」の管理を怠ったり、第三者に利用を承諾したり、勝手に利用されたりすることによって発生する損害については、利用者に責任があるものとし、当社は、利用者のアカウントで行われた一切の行為は、利用者本人の行為と看做す事ができます。 第7条(利用者情報の提供および変更) 1. 利用者は、本規約により当社に情報を提供しなければならない場合、真実の情報を提供しなければならず、虚偽の情報や不完全な情報提供により発生した不利益については保護されません。 2. 利用者は利用申込時に記載した事項が変更された場合、ただちに修正をするか、その他の方法により当社に対し、その変更事項を知らせなければなりません。その変更事項を当社に知らせないことにより発生した不利益に対し、当社は責任を負いません。 第8条(アカウント情報の保護および管理) 1. 当社は、関連法令の定めに則り、「アカウント情報」の保護に努めます。利用者の個人情報の保護および使用については、関連法令および当社が別途告知するプライバシーポリシーが適用されます。 2. 「サイト」または「コンテンツ」から単純にリンクされている第三者の提供サービスについては、当社のプライバシーポリシー が適用されません。 3. 当社は、利用者の責に帰すべき事由により漏出した利用者の「アカウント情報」を含むすべての情報に対し、一切の責任を負いません。 4. 当社は、本人確認のために必要な場合、利用者にその理由(用途)を告知し、利用者の身分証またはこれに代わる証書の提示や、コピーの提出を要求することができます。当社は、あらかじめ告知した目的以外にこれを使用することはできず、目的達成時にはただちに再生が不可能な方法により破棄します。 第3節 契約当事者の義務 第9条(当社の義務) 1. 当社は、関連法令を順守し、信義誠実の原則に則って本規約が定める権利の行使と義務の履行を行います。 2. 当社は、利用者が安全に本サービスを利用することができるよう個人情報(信用情報を含む)保護のために、セキュリティシステムを備え、プライバシーポリシーを公示して順守します。当社は、本規約およびプライバシーポリシー、関連法令で定めた場合を除いては、利用者の個人情報が第三者に公開または提供されないようにします。 3. 当社は、継続的かつ安定的な本サービスの提供のために最善の努力を尽くします。本サービス改善の過程で、設備に障害が発生したり、データ等が滅失したりした場合は、天災地変、非常事態、現在の技術では解決が不可能な欠陥および障害等、やむを得ない事由がない限り、これを修理あるいは復旧するよう最善の努力を尽くします。 第10条(利用者の義務) 1. 利用者は、当社が提供する本サービスを利用するに当たり、次の各号の行為または次の各号に該当する内容を目的としたり、意図したりする行為を行ってはなりません。 (1) 申込または変更時、あるいはイベント当選等により、当社に情報を提供する際、虚偽の内容を記載する行為 (2) 他人の情報を盗用したり不正利用したりする行為 (3) 当社の役職員、運営者、その他関係者を詐称する行為 (4) 他人になりすましたり、他人との関係を虚偽に明示したりする行為 (5) 他人の個人情報を当社の承認なく収集または保存したり、公開したりする行為 (6) 本サービスまたは「コンテンツ」のデータ等を不正に修正、操作、変更したり、当社が掲示した情報を変更したりする行為 (7) 情報通信設備の誤作動や情報等の破壊を誘発させるコンピューターウイルスプログラムやその他当社が禁止した情報(コンピュータープログラム等)の送信をしたり、掲示したりする行為 (8) 本サービスまたは「コンテンツ」のバグを悪用、流布したり、不正な方法によりアイテム等を獲得またはその方法を流布したりする行為 (9) 当社の本サービスまたは本サービスを利用して得た情報を、当社の事前承諾なしに複製、流通、助長したり、商業的に利用したりする行為 (10) 当社が提供または承認しないコンピュータープログラムや機器あるいは装置を製作、配布、利用、広告する行為 (11) 当社とその他の第三者の肖像権あるいは著作権等、知的財産権を侵害する行為 (12) 当社または第三者の名誉を傷つける行為や、侮辱、性的羞恥心誘発、脅迫、持続的な苦痛を与えるなどの不利益を与える行為 (13) 人種、国籍、心情、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現、自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引又は助長する行為 (14) 地域感情を助長する行為や、死者に対する名誉を毀損する行為 (15) 当社または第三者に対し、損害を加えたり業務を妨害したりする行為 (16) 本サービスの安定的な運営を妨害する目的で多量の情報を送信する行為 (17) 当社の承認なしで広告性の情報を送信する行為や、受信者の明示的な受信拒否の意思に反して広告性の情報を送信する行為 (18) わいせつな情報や低俗な情報を掲載したり、わいせつなサイトをリンクしたり、わいせつまたは嫌悪感を与えたり、暴力的な言葉や文章、画像、音響、その他公序良俗に反する情報を公開したり掲示したりする行為 (19) ゲームデータ(アカウント、キャラクター、ゲームアイテム等)を有償・無償で処分(譲渡、売買等)したり、権利の客体(担保提供、貸与等)にしたりする行為 (20) 財物をかけ賭博をする等の射幸行為を誘導したり、参加したりする行為 (21) 当社が定めた方法以外の不正な方法により「コンテンツ」を利用したり、当社ではない第三者と取引したりする行為 (22) 未成年者が法定代理人の同意なしで個人情報を提供したりする行為 (23) 当社の同意なく、営利、営業、広告、政治活動等を目的として本サービスを利用する行為 (24) 性行為やわいせつな行為を目的とする行為、面識の無い異性との出会いや交際を目的とする行為 (25) 他の利用者に対する嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為 (26) 当社の本サービスを犯罪目的で利用する行為 (27) 本項で禁止する行為を誘導する行為、広告 (28) その他関連法令、裁判所の判決・命令または拘束力のある行政措置等で禁止している行為、或いは公序良俗その他社会通念上許容されない行為 (29) その他、当社が不適当と判断した行為 2. 利用者は、関係法令、本規約の規定、利用案内および本サービスに関連し、当社が公示した注意事項、通知する事項等を随時確認し順守しなければならず、その他当社の業務を妨害する行為をしてはなりません。 3. 当社は、「第10条1項」、「第10条2項」および次の各号のいずれかに該当する行為について、運用上制限する場合があります。 (1) ゲームプレイ利用 (2) 当社他サービスを含む全てのサービス利用 (3) その他利用者のゲームサービス利用についての本質的権利を侵害しない範囲内で、当社が本サービス運営上、必要であると認めた事項 4. 利用者は、当社で公式に認めた場合を除いては、本サービスを利用して商品を販売する等の営業活動をすることができず、本サービスを通じて取得したアイテムおよびID等を取引に提供したり提供を受けたりしてはならず、ハッキング、広告収益、商用ソフトウェアの違法配布等の行為をすることができないものとし、またそのような行為を準備したり、広告したりすることもできないものとします。これに違反して発生した営業活動の結果および損失、関係機関による拘束等、法的措置等に関しては、全面的に利用者の責任とし、当社はこれに対し一切の責任を負いません。もし利用者のこのような行為に関連して当社に損害が発生した場合、利用者は一切の損害賠償義務を負います。 5. 利用者は、自らの「デバイス」に対する注意義務があり、もし第三者に「デバイス」を利用させた場合、それに対する一切の責任を利用者が負います。また、利用者の「デバイス」のパスワード設定機能や「オープンマーケット」のパスワード設定機能等を使って、第三者が当該「コンテンツ」を利用することができないように予防しなければなりません。 第4節 サービス利用 第11条(サービスの提供等) 1. 当社は、利用者に対し、下記のとおり本サービスを提供します。 (1) ゲームサービスおよび関連付加サービス (2) その他当社が独自に開発あるいは他の会社との協力契約等により利用者に提供する一切のサービス 2. 当社は、業務上もしくは技術上の特別な支障がない限り、年中無休の24時間サービス提供を原則とします。ただし、システム定期メンテナンス、サーバーの増設および交換、新しいゲーム内容の追加、各種バグのパッチ、新しいサービスへの差し替え等、運営上必要な場合、一定の時間または期間本サービスを一時中止することがあり、関連法令上あるいは本サービスの内容および運営上、必要な場合、1日の特定時間のみ、本サービスを提供することがあります。上記のような場合、当社は事前にその内容および時間を「サイト」で公示します。ただし、当社が事前に通知することができないやむを得ない事由がある場合、事後に通知することができます。 3. 当社は、本サービスを提供するに当たり、利用者に本規約以外に別途サービス別の規約の締結を要求することがあります。別途の規約が要求されるゲームは、利用者が当該ゲームの規約に同意した後、利用申込をし、そのような内容について当社が承認することにより、利用することができます。 4. 当社は、利用者に本サービスを提供するに当たり、関連法令、利用者の年齢、本サービスの利用手順にしたがって、一部の本サービス利用等を制限することがあります。この場合、当社はその内容を事前に案内します。 第12条(情報の提供および広告掲載等) 1. 当社は、本サービスを維持するために広告を掲載することがあり、利用者は本サービス利用時に表示される広告掲載について同意するものとします。 2. 当社が提供する第三者が主体の「第12条1項」の広告に利用者が参加したり、交信したり、または取引をしたりすることにより、発生する損害または損失に対しては、当社はいかなる責任も負いません。 3. 当社は、本サービス改善および利用者を対象としたサービスの紹介等の目的で、利用者個人に対する追加の情報を要求することがあり、同要求に対し、利用者は承諾し、追加情報を提供、あるいは拒否することができます。 4. 当社は、利用者の事前の同意の下に利用者から収集した個人情報を活用し、「第12条1項」の広告および「第12条3項」の情報等を提供する場合、SMS(LMS)、スマートフォンの通知(プッシュ通知)、電子メールを活用し、送信することがあります。ただし、利用者がそれを望まない場合は、いつでも受信を拒否することができます。 5. 当社は、本サービス運営およびプログラムの安定化等本サービス品質改善のため、利用者の「デバイス」設定および仕様情報を収集・活用することがあります。 第13条(コンテンツの利用) 機種変更、番号変更、海外ローミング等をする場合は、「コンテンツ」のすべてあるいは一部を利用することができません。この場合、当社はいかなる責任も負いません。 第14条(TAM) 1. 当社は、当社が定めたウェブサイトに表示される付与条件および付与方法に従って、お客様のアカウント毎にTAMを付与することができるものとします。 2. お客様は、当社が別途定める交換条件および交換方法に従って、自らのアカウントに付与され保有するTAMを、当社が別途定めるサービスで交換することができるものとします。この場合、当該交換に用いられたTAMは、交換条件に従って削除されるものとします。当社が別途定めるサービスの内容はお客様への公示をもって中断、制限、変更、追加、および削除を行うことができるものとします。 3. 当社は、TAMの種類、付与条件、付与方法、交換条件、および交換方法を事前の通知なしに変更することができるものとします。 4. お客様は、自らのアカウントに付与され保有するTAMを当社指定以外の方法で他のアカウントあるいは第三者に移転または譲渡することはできず、現金、カイモ、仮想通貨、物品、他の通貨(第三者の発行する電子的通貨などを含みます)と交換することはできません。 5. TAMの有効期限は、TAMを取得してから6ヶ月以内です。 6. 当社は、本約款による解約、アカウントの停止の場合、当該アカウントに保有されているTAMの一切を削除することができるものとします。 7. 前5項、6項に掲げるTAMの削除によってお客様に発生した不利益、損害に対して当社は一切の責任を負いません。 8. 当社は、お客様のアカウントでのTAMの付与、交換状況に照らしてTAMの保有数が不正確な場合、当該アカウントのTAM保有数を修正することができるものとします。 9. 当社はお客様への本サービス内の公開をもってTAMの付与、保有、交換などTAMに関連するサービスの全てまたは一部を変更もしくは終了することができるものとします。TAMに関連するサービスを全て終了する場合、終了時点において保有しているTAMを削除できるものとします。 10. TAMに関連したサービスの条件変更、終了によりお客様に発生した不利益、損害に対して当社は一切の責任を負いません。 11. いかなる場合も交換されたTAMに対して再付与は行いません。 第15条(サービスの変更および中止) 1. 当社は、運営上あるいは技術上の必要に応じて、提供している本サービスを変更することがあります。 2. ゲームの企画や運営上あるいは当社の緊迫した事情等により本サービスの全部を中断する必要がある場合、当社は、本サービスの提供を中断することができます。利用者は本サービス終了時、使用期間が残っていない定額制または期間制の有料アイテムに対し賠償を請求することができません。保証期間が「永久」と表示された有料アイテムや保証期間が表示されていない有料アイテム(以下「永久アイテム」)の場合、本サービス中断公示時に公示された本サービス終了日までをアイテムの利用期間とします。 3. 上記「第15条2項」による本サービス中断の場合は「サイト」に掲示し通知します。ただし、当社が統制することができない事由による本サービスの中断により事前通知が不可能な場合、この限りではありません。 4. 当社は、次の各号に該当する場合、本サービスの全部または一部を制限したり、中止したりすることができます。 (1) 戦時、事変、天災地変あるいは国家非常事態等、不可抗力の事由がある場合 (2) 停電、諸設備の障害または利用量の激増等により正常な本サービス利用に支障がある場合 (3) サービス用設備の保守等、工事によりやむを得ない場合 (4) 当社の諸事情により本サービスを行うことができない場合 5. 当社は、本サービスの変更および中止により発生する問題については責任を負いません。 第5節 契約当事者の義務 第16条(著作権の帰属および利用制限) 1. 当社が作成した著作物に対する著作権およびその他知的財産権は、当社に帰属します。 2. 利用者が本サービス内に掲示した掲示物の著作権は当該著作権者に帰属します。 3. 利用者は、本サービスを利用中に得た情報を当社の承諾なしで営利目的に利用したり、第三者に利用させたりすることはできません。 4. 利用者が本サービス内に掲示する掲示物は検索結果ないし本サービスおよび本サービス関連プロモーション等で掲示することがあり、当該掲示のために必要な範囲内では一部修正、複製、編集され、掲示されることがあります。この場合、当社は著作権法の内容を順守しなければならず、利用者はいつでも顧客センターを通じて、あるいは本サービス内の管理機能を通じて、当該掲示物の削除、検索結果除外、非公開等の処置を取ることができます。これは当社が本サービスを運営する間、有効です。 5. 当社は、利用者の掲示物に対し、第三者から著作権等の問題により異議申し立てがあり、相当な理由があると判断される場合、事前通知なしでこれを削除したり登録を拒否したりすることができるものとし、著作権および権利侵害による掲示物の掲示中断等についての事項は著作権法および関係法令に従います。 第17条(利用者の掲示物) 1. 利用者の掲示物により発生する損失や問題は利用者個人の責任であり、当社はこれに対する責任を負いません。 2. 当社は、管理上の必要に応じて掲示物を事前通知なしで移動させることがあります。 3. 利用者の掲示物が他人の権利を侵害したことを理由に、当社が他人から異議申し立てを受けた場合、掲示物を作成した利用者は、当社の免責のため積極的に協力しなければならず、当社が免責とならない場合、利用者はそれにより発生した問題に対して責任を負わなければなりません。 4. 利用者が掲示したり、伝達したりする掲示物が、「第10条」の『利用者の義務』に違反したり、次の各号に該当すると判断される場合、当社は事前通知なしで、当該掲示物を削除したり、登録を拒否することがあります。 (1) 他の利用者や他人を誹謗したり、プライバシーを侵害したり、中傷により名誉を傷つける内容である場合 (2) 本サービスの安定的な運営に支障を来たす場合や支障を来たすおそれがある場合 第18条(契約解除およびサービス利用中止等) 1. 「第10条」で定める利用者の義務事項を違反したりする場合、あるいはゲームで別途定めて事前に公示された内容に違反した場合、当社は本規約およびその他の公示に依拠し、当該利用者との利用契約を解除したり、あるいは期間を定め当該利用者の本サービス利用を中止したりすることがあります。 2. 当社は、当社の業務遂行に支障を来たすと判断した場合に、当該利用停止期間を待たず、事前の通知なしに直ちにサービス利用契約を解約することができるものとします。 3. 前1項・2項により、当社が利用契約を解除したり、本サービス利用を中止したりする場合、利用者はダウンロードした「コンテンツ」をただちに削除しなければなりません。 4. 当社は、利用者の規約違反行為の内容、程度、回数、結果等、諸事情を考慮し、利用制限を行います。本条前各号で定めた利用制限をする場合、当社は利用者に対し書面あるいは電子メールや本サービス初期画面または「サイト」に掲載する方法により、利用制限事由と利用制限の種類、期間、利用制限に対する異議申し立て方法を通知します。利用者が当社の利用制限に不服を申し立てようとする際には、通知を受けた日から15日以内に当社の利用制限に不服する理由を記載した異議申し立て書を、書面、電子メールあるいはこれに準ずる方法により、当社に提出しなければなりません。 5. 当社は、利用者が1年以上本サービスを利用しない場合には、本サービスの利用を終了したものとみなし、当該利用者のサービス利用契約を解除することができます。 6. 前各号により契約解除された場合、当社の判断により当該利用者の利用者情報などを変更またはアカウント削除をすることができるものとします。利用契約解除によるアカウント削除の手続きについては顧客センターにて予告無く行います。 7. 当社は、本条に基づくサービス利用契約の解約により利用者に生じた損害につき、一切責任を負いません。 8. 本サービスのアカウントは、申込をした利用者に一身専属的に帰属し、全ての利用権は第3者に譲渡または貸与或いは相続することは出来ません。 第19条(損害賠償) 1. 利用者が本規約の規定に違反することにより当社に損害が発生することとなった場合、本規約に違反した利用者は、当社に発生するすべての損害を賠償する責任があります。 2. 当社が提供する本サービスを利用者が利用するにあたって、利用者が行った不法行為または本規約違反行為により、当社が第三者から損害賠償請求または訴訟その他の異議申し立てを受けた場合、当該利用者は自らの責任と費用により、当社を免責とするものとします。当社が免責とならない場合は、それにより当社が被ることになったすべての損害を利用者は賠償する責任があります。 3. 当社が利用者に無料で提供する本サービスに関連し発生する事項については、当社はいかなる損害についても責任を負いません。ただし、当社の故意または重過失による損害である場合は例外とします。 第20条(免責事項) 1. 次のような場合は当社の責任が免除されます。 (1) 戦時、事変、天災地変または国家の非常事態等、不可抗力の理由により本サービスを提供することができない場合 (2) 利用者の帰責事由による本サービスの中止または利用障害、契約解除の場合 (3) 通信事業者がネットワークサービスを中止、あるいは正常に提供しなかったことにより、損害が発生した場合(ただし、当社の故意あるいは重過失による場合は、この限りではありません) (4) 事前に公示した運営用設備の保守、交換、定期メンテナンス、工事等、やむを得ない事由により本サービスが中止されたり障害が発生したりした場合(ただし、重過失による場合は、この限りではありません) (5) 利用者の「デバイス」環境により問題が発生した場合、または当社の故意あるいは重大な過失がないネットワーク環境による問題が発生した場合 (6) 利用者の「デバイス」のエラーにより、損害が発生した場合、あるいは利用者が個人情報や電子メールアドレスを不正確に記載したことにより、または記載しなかったことにより、損害が発生した場合(ただし、当社の故意あるいは重過失による場合は、この限りではありません) 2. 当社は、利用者が本サービスを利用し、期待した収益を得られないことに対する責任を負わず、本サービスの取捨選択または利用により発生する損害等については責任を負いません。 3. 当社は、利用者または第三者が本サービス内あるいはウェブサイト上に掲示または送信した情報、資料、事実の信頼性、正確性等の内容については責任を負いません。ただし、当社の故意あるいは重過失による場合は、この限りではありません。 4. 利用者相互間あるいは利用者と第三者間に「サービス」を媒介として発生した紛争に対して、当社は介入する義務がなく、これによる損害を賠償する責任を負いません。 5. 当社は、利用者が本サービスを利用中に取得したレベル、アイテム、「コンテンツ」等の損失に対し、責任を負いません。ただし、当社の故意あるいは重過失による場合は、この限りではありません。 6. 利用者と各「オープンマーケット」間の取引または紛争等については、当該「オープンマーケット」の規約およびポリシーが適用され、当社は利用者と「オープンマーケット」間の取引または紛争に介入せず、利用者の「オープンマーケット」利用に関連していかなる責任も負いません。 7.    デバイスのOSバージョンアップや本サービスのアップデートにより、本サービスを利用できなくなったとしてもいかなる責任も負いません。 第21条(意見申し立ておよび紛争解決) 1. 利用者は、NCSOFT内のお問い合わせを通じ、本サービスに関する意見やクレームを提示することができます。当社は、利用者から提起される意見やクレームが正当であると客観的に認められる場合は、合理的な期間内にこれを迅速に処理します。ただし、処理に長期間を要する場合は、その事由と処理日程を「サイト」に公示したり、個別のお問い合わせへの返信、電子メールにより通知したりすることがあります。 2. 本規約による利用者の本サービス利用に関連し、利用者と当社間に発生した紛争は、両当事者間の合意により円満に解決することを原則とします。 第22条 (利用者に対する通知) 1. 当社が利用者に通知をする場合、NCSOFTアカウントに登録されている電子メールアドレス宛に行うことができます。 第23条(準拠法および管轄裁判) 1.アカウントまたは本サービス利用に関連して当社とお客様の間に発生した紛争についての訴訟は、訴額に応じて、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。 2.本約款および各個別サービスの運営方針に関する準拠法は、日本法とします。 2016年10月28日 初版制定 プライバシーポリシー 当社は、個人情報保護に関してプライバシーポリシーを以下のように定めます。 法令等の遵守 1. 当社は、お客様の個人情報の取得、利用その他一切の個人情報の取扱いについて、個人情報の保護に関する法律、その他の関連法令、及びこのプライバシーポリシーを遵守します。 2. 当社は、当社が取得したお客様の個人情報の利用目的をできる限り特定の上、予め公表します。また、お客様から契約書等の書面に記載された個人情報を直接取得する場合は、予めお客様に対して利用目的を明示します。利用目的については、以下の通りです。 • 当社が提供するサービスに係わるニュース、イベント、アップデート内容などを、ダイレクトメール、メールマガジンなどによりお客様にお知らせするため • トラブル発生時の訴訟、紛争への対応のため • 当社が提供するサービスの利用料金の精算、遅延金の回収のため。なお、クレジットカードによる決済を選択された場合、お客様の個人情報をクレジットカード会社、クレジットカード決済代行業者に委託、提供いたします • 課金管理及びシステム管理の為、システム管理会社に委託、提供いたします • プレゼント企画でのプレゼント該当お客様への商品発送のため。なお、商品発送にあたりお客様の個人情報を運送会社などに委託、提供いたします • 本人確認のため • お客様の趣向、傾向等の把握及びお客様のニーズにマッチした商品開発を行ううえで必要な統計データとして集計するためNCSoft Corporationが日本国内に向けて提供しているサービスをNC Japanが提供するNCSOFTアカウントで利用できるように、「アカウントID」及び「ニックネーム」を提供いたします。ログインが電子メールアドレス形式のお客様の場合には、ご登録の「電子メールアドレス」が「アカウントID」となっているため電子メールアドレスも共有対象となります。 利用目的の特定及び公表 3. 当社は、予め特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲内でのみお客様の個人情報を取扱います。但し、次の場合は、予め特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲を超えてお客様の個人情報(通信の秘密に係る情報は除く)を取り扱うことがあります。 • 法令に基づく場合 • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。 • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。 • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。 • 当社と別途締結する契約に基づく業務提携先との間に行われるサービス及びサポートの為 保存期間 4. 当社は、利用目的に必要な範囲内でお客様の個人情報の保存期間を定め、保存期間経過後又は利用目的達成後はお客様の個人情報を遅滞なく消去いたします。但し、次に該当する場合はこの限りではありません。 • 法令の規定に基づき、保存しなければならないとき。 • 本人の同意があるとき。 • 業務の遂行に必要な限度で個人情報を保存する場合であって、当該個人情報を消去しないことについて相当な理由があるとき。 • 前3号に掲げる場合のほか、当該個人情報を消去しないことについて特別の理由があるとき。 安全管理措置 5. 当社は、お客様の個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、不正なアクセス、改ざん、漏えい、滅失及び毀損から保護するため、必要かつ適切な安全管理措置を講じます。 従業者の監督 6. 当社は、お客様の個人情報の安全管理が図られるよう従業者に対する必要かつ適切な監督をします。また、従業者に対して個人情報の適正な取扱いの確保のために必要な教育研修を実施します。 委託先の監督 7. 当社は、お客様の個人情報の取扱いの全部又は一部を利用目的の範囲内で第三者に委託する場合があります。この場合において、委託先の選定にあたっては、委 託先が個人情報を適正に取り扱っていることを確認するとともに、委託契約に個人情報の適正な取扱いに関する項目を明記するなどして、委託先に対してお客様 の個人情報の適正な取扱いを求めます。また、当該契約には個人情報の取扱いの監査に関する項目を含めるなど委託先に対して必要かつ適切な監督を行います。 第三者への提供 8. 当社は、次に掲げる場合を除き、お客様の同意を得ないで、第三者にお客様の個人情報を提供することはしません。 • 法令に基づく場合 • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。 • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。 • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。 連絡先窓口 9. 当社は、個人情報の「利用目的の通知」、「利用停止、消去または第三者への提供停止」(以下「利用停止等」といいます)の求めおよび苦情の申出につきましては、下記連絡先にて承ります。 <個人情報お問い合わせ窓口> 問合せ窓口 エヌ・シー・ジャパン株式会社 個人情報相談室 E-MAIL privacy@ncjapan.co.jp 漏えい発生時の対応 10. お客様の個人情報の漏えい等が発生した場合には、事実関係を速やかにお客様に通知するなど適切に対応します。 継続的改善 11. 当社は、個人情報保護に関する内部規定の整備、従業者教育及び内部監査の実施などを通じて、社内における個人情報の取扱いについて継続的な改善に努めます。