NetCafe 利用規約 および プライバシーポリシー 利用規約 第1節 総則 第1条(目的) このサービス利用規約(以下、本規約)は、エヌ・シー・ジャパン株式会社(以下、当社)がモバイル端末向けにインターネットを利用して提供する「NetCafe」(以下、「本サービス」)の利用に関する条件を利用者と当社との間で規定することを目的とします。 第2条(用語の定義) 1. 本規約で使用する用語は以下の意味を有するものとします。 (1)「デバイス」とは、スマートフォンまたはタブレットPC等の端末を意味します。 (2)「オープンマーケット」とは、コンテンツを有料または無料でダウンロードすることができるよう取引を仲介する空間、アプリケーション、ウェブサイト等を言います。例えば、アプリケーションストアはオープンマーケットに該当します。 (3)「利用者」とは、サービスを利用する者を意味します。特別な事由がない限り、コンテンツがインストールされたデバイスの名義者を利用者とみなします。 (4)「コンテンツ」とは、本サービスに関連し、デジタル方式により制作されたアプリケーション、およびアイテムなど本サービスの内容物一切を意味します。 (6)「サイト」とは、本アプリケーション内のリンクから参照可能な、当社が運営する本アプリケーションのサイトを意味します。 2.規約で使用される用語の定義は、「2-1」で定めたものを除いては、関係法令の定めに従います。関係法令で定められていないものは一般的な商慣習に従います。 第3条(会社情報等の提供) 当社は、次の各号の事項をサイトに掲示し、利用者がこれを容易に知ることができるようにします。ただし、プライバシーポリシーとNetCafe利用規約は、利用者がアクセスする画面を通じて見ることができるようにします。 1. NetCafe利用規約 2. プライバシーポリシー 第4条(規約の明示と改正等) 1. 本規約は、本サービスの初期画面またはサイトにオンラインで公示することにより、効力が発生します。利用者がコンテンツをダウンロードや、利用中に本規約の確認ボタンをクリックして正常に本サービスを利用した場合、本規約に同意したものとします。 2. 当社は、本約款を任意に変更することができるものとし、変更の効力は、ウェブサイトへの掲出した時から発生するものとします。 3. 利用者は、定期的にサイトを訪問し、規約の変更事項を確認するものとします。 4. 利用者が未成年の場合は、親権者等法定代理人の同意を得た上で本サービスを利用しなければなりません。尚、本サービスを事業に利用する場合は本規約に同意するとともに当社の承諾を必要とします。 5. 当社は、関連法令に違反しない範囲内で、本規約を改正することができます。改正された規約は、「第4条1項」と同様の方法で有効となり、公示または告知した日から効力が発生します。 6. 利用者は、変更された規約に同意しない場合、本アプリをアンインストールまたは破棄することで、本アプリの利用を中止することができます。利用者が変更された規約の効力発生日以降にも本サービスを継続して利用する場合、規約の変更事項に同意したものとみなされます。また、改正規約の公示時に利用者が同意あるいは拒否の意思表示をしなければ、承諾したものとみなすという内容も共に公示した場合、利用者が改正規約の適用日までに拒否の意思表示をしなければ改正規約に同意したものとみなされることがあります。尚、係る変更については、利用者個々に通知することは致しかねますので、本サービス利用の際には随時最新規約をご確認ください。 第2節 利用契約の準則 第5条(利用申込および方法等) 1. 利用者は、各オープンマーケットの規約およびポリシーにしたがってコンテンツをダウンロードして、本利用約款に同意する事で本サービスを利用することができます。 2. 利用者がオープンマーケットからコンテンツをダウンロードし、インストールした後、本規約に同意した場合は、「第5条2項」による利用申込が正常に行われたものとします。この場合、特別な事情がない限り、コンテンツをダウンロードしたデバイスの名義者が本規約に同意した利用者とみなされます。 3. 利用者は各オープンマーケットに表示公示されている案内事項、コンテンツ利用または本サービス利用に必要な技術的事項、価格、注意事項等を慎重に確認した後、コンテンツをダウンロードしなければなりません。オープンマーケットに表示公示された事項にしたがって、利用者が保有するデバイスが当該コンテンツ利用または本サービス利用に適合しないにもかかわらず、利用者がコンテンツをダウンロードして利用する場合、当社は故意または重過失がない限り、利用者のコンテンツ利用や本サービス利用に関連し、いかなる責任も負いません。 4. 当社の業務上あるいは、技術上の障害により本サービスを開始することができない場合は、サイトに公示したり、利用者にこれを通知したりします。 第6条(利用者情報の提供および変更) 1. 利用者は、本規約により当社に情報を提供しなければならない場合、真実の情報を提供しなければならず、虚偽の情報や不完全な情報提供により発生した不利益については保護されません。 第7条(第三者の提供サービス) 1. サイトまたはコンテンツから単純にリンクされている第三者の提供サービスについては、当社のプライバシーポリシー が適用されません。 第3節 契約当事者の義務 第9条(当社の義務) 1. 当社は、関連法令を順守し、信義誠実の原則に則って本規約が定める権利の行使と義務の履行を行います。 2. 当社は、継続的かつ安定的な本サービスの提供のために最善の努力を尽くします。本サービス改善の過程で、設備に障害が発生したり、データ等が滅失したりした場合は、天災地変、非常事態、現在の技術では解決が不可能な欠陥および障害等、やむを得ない事由がない限り、これを修理あるいは復旧するよう最善の努力を尽くします。 第10条(利用者の義務) 1. 利用者は、当社が提供する本サービスを利用するに当たり、次の各号の行為または次の各号に該当する内容を目的としたり、意図したりする行為を行ってはなりません。 (1) 申込または変更時、あるいはイベント当選等により、当社に情報を提供する際、虚偽の内容を記載する行為 (2) 他人の個人情報を当社の承認なく収集または保存したり、公開したりする行為 (3) 本サービスまたはコンテンツのデータ等を不正に修正、操作、変更したり、当社が掲示した情報を変更したりする行為 (4) 情報通信設備の誤作動や情報等の破壊を誘発させるコンピューターウイルスプログラムやその他当社が禁止した情報(コンピュータープログラム等)の送信をしたり、掲示したりする行為 (5) 当社の本サービスまたは本サービスを利用して得た情報を、当社の事前承諾なしに複製、流通、助長したり、商業的に利用したりする行為 (6) 当社が提供または承認しないコンピュータープログラムや機器あるいは装置を製作、配布、利用、広告する行為 (7) 当社または第三者に対し、損害を加えたり業務を妨害したりする行為 (8) 本サービスの安定的な運営を妨害する目的で多量の情報を送受信する行為 (9) 未成年者が法定代理人の同意なしで本サービスを利用する行為 (10) 当社の同意なく、営利、営業、広告、政治活動等を目的として本サービスを利用する行為 (11) 性行為やわいせつな行為を目的とする行為、面識の無い異性との出会いや交際を目的とする行為 (12) 当社の本サービスを犯罪目的で利用する行為 (13) 本項で禁止する行為を誘導する行為、広告 (14) その他関連法令、裁判所の判決・命令または拘束力のある行政措置等で禁止している行為、或いは公序良俗その他社会通念上許容されない行為 (15) その他、当社が不適当と判断した行為 1. 利用者は、関係法令、本規約の規定、利用案内および本サービスに関連し、当社が公示した注意事項、通知する事項等を随時確認し順守しなければならず、その他当社の業務を妨害する行為をしてはなりません。 2. 当社は、「第10条1項」、「第10条2項」および次の各号のいずれかに該当する行為について、運用上制限する場合があります。 (1) 本サービス利用 (2) 当社他サービスを含む全てのサービス利用 (3) その他利用者の本サービス利用についての本質的権利を侵害しない範囲内で、当社が本サービス運営上、必要であると認めた事項 3. 利用者は、当社で公式に認めた場合を除いては、本サービスを利用して商品を販売する等の営業活動をすることができず、本サービスを通じて取得したアイテムおよびID等を取引に提供したり提供を受けたりしてはならず、ハッキング、広告収益、商用ソフトウェアの違法配布等の行為をすることができないものとし、またそのような行為を準備したり、広告したりすることもできないものとします。これに違反して発生した営業活動の結果および損失、関係機関による拘束等、法的措置等に関しては、全面的に利用者の責任とし、当社はこれに対し一切の責任を負いません。もし利用者のこのような行為に関連して当社に損害が発生した場合、利用者は一切の損害賠償義務を負います。 4. 利用者は、自らのデバイスに対する注意義務があり、もし第三者にデバイスを利用させた場合、それに対する一切の責任を利用者が負います。また、利用者のデバイスのパスワード設定機能やオープンマーケットのパスワード設定機能等を使って、第三者が当該コンテンツを利用することができないように予防しなければなりません。 第4節 サービス利用 第11条(サービスの提供等) 1. 客様は本サービスを利用するにあたり必要なデバイスやOS、など通信費用も含めた全ての費用を、お客様の責任で用意しなければなりません。 2. 当社は、業務上もしくは技術上の特別な支障がない限り、年中無休の24時間本サービス提供を原則とします。ただし、システム定期メンテナンス、サーバーの増設および交換、新しい本サービス内容の追加、各種バグのパッチ、新しいサービスへの差し替え等、運営上必要な場合、一定の時間または期間本サービスを一時中止することがあり、関連法令上あるいは本サービスの内容および運営上、必要な場合、1日の特定時間のみ、本サービスを提供することがあります。上記のような場合、当社は事前にその内容および時間をサイトで公示します。ただし、当社が事前に通知することができないやむを得ない事由がある場合、事後に通知することができます。 1. 当社は、本サービスを提供するに当たり、利用者に本規約以外に別途サービス別の規約の締結を要求することがあります。別途の規約が要求される本サービスは、利用者が本サービスの規約に同意した後、利用申込をし、そのような内容について当社が承認することにより、利用することができます。 2. 当社は、利用者に本サービスを提供するに当たり、関連法令、利用者の年齢、本サービスの利用手順にしたがって、一部の本サービス利用等を制限することがあります。この場合、当社はその内容を事前に案内します。 第12条(情報の提供および広告掲載等) 1. 当社は、本サービスを維持するために広告を掲載することがあり、利用者は本サービス利用時に表示される広告掲載について同意するものとします。 2. 当社が提供する第三者が主体の「第12条1項」の広告に利用者が参加したり、交信したり、または取引をしたりすることにより、発生する損害または損失に対しては、当社はいかなる責任も負いません。 3. 当社は、本サービス改善および利用者を対象としたサービスの紹介等の目的で、利用者個人に対する追加の情報を要求することがあり、同要求に対し、利用者は承諾し、追加情報を提供、あるいは拒否することができます。 4. 当社は、利用者の事前の同意の下に利用者から収集した個人情報を活用し、「第12条1項」の広告および「第12条3項」の情報等を提供する場合、SMS(LMS)、スマートフォンの通知(プッシュ通知)、電子メールを活用し、送信することがあります。ただし、利用者がそれを望まない場合は、いつでも受信を拒否することができます。 5. 当社は、本サービス運営およびプログラムの安定化等本サービス品質改善のため、利用者のデバイス設定および仕様情報を収集・活用することがあります。 第13条(コンテンツの利用) 機種変更、番号変更、海外ローミング等をする場合は、コンテンツのすべてあるいは一部を利用することができません。この場合、当社はいかなる責任も負いません。 第14条(サービスの変更および中止) 1. 当社は、運営上あるいは技術上の必要に応じて、提供している本サービスを変更することがあります。 2. 本サービスの企画や運営上あるいは当社の緊迫した事情等により本サービスの全部を中断する必要がある場合、当社は、本サービスの提供を中断することができます。利用者は本サービス終了時、使用期間が残っていない定額制または期間制の有料アイテムに対し賠償を請求することができません。保証期間が「永久」と表示された有料アイテムや保証期間が表示されていない有料アイテム(以下「永久アイテム」)の場合、本サービス中断公示時に公示された本サービス終了日までをアイテムの利用期間とします。 3. 上記「第14条2項」による本サービス中断の場合はサイトに掲示し通知します。ただし、当社が統制することができない事由による本サービスの中断により事前通知が不可能な場合、この限りではありません。 4. 当社は、次の各号に該当する場合、本サービスの全部または一部を制限したり、中止したりすることができます。 (1) 戦時、事変、天災地変あるいは国家非常事態等、不可抗力の事由がある場合 (2) 停電、諸設備の障害または利用量の激増等により正常な本サービス利用に支障がある場合 (3) サービス用設備の保守等、工事によりやむを得ない場合 (4) 当社の諸事情により本サービスを行うことができない場合 3. 当社は、本サービスの変更および中止により発生する問題については責任を負いません。 第5節 契約当事者の義務 第15条(著作権の帰属および利用制限) 1. 当社が作成した著作物に対する著作権およびその他知的財産権は、当社に帰属します。 2. 利用者は、本サービスを利用中に得た情報を当社の承諾なしで営利目的に利用したり、第三者に利用させたりすることはできません。 第16条(契約解除およびサービス利用中止等) 1. 前1項・2項により、当社が利用契約を解除したり、本サービス利用を中止したりする場合、利用者はダウンロードしたコンテンツをただちに削除しなければなりません。 2. 当社は、本条に基づくサービス利用の停止や終了により利用者に生じた損害につき、一切責任を負いません。 第18条(損害賠償) 1. 利用者が本規約の規定に違反することにより当社に損害が発生することとなった場合、本規約に違反した利用者は、当社に発生するすべての損害を賠償する責任があります。 2. 当社が提供する本サービスを利用者が利用するにあたって、利用者が行った不法行為または本規約違反行為により、当社が第三者から損害賠償請求または訴訟その他の異議申し立てを受けた場合、当該利用者は自らの責任と費用により、当社を免責とするものとします。当社が免責とならない場合は、それにより当社が被ることになったすべての損害を利用者は賠償する責任があります。 3. 当社が利用者に無料で提供する本サービスに関連し発生する事項については、当社はいかなる損害についても責任を負いません。ただし、当社の故意または重過失による損害である場合は例外とします。 第19条(免責事項) 1. 次のような場合は当社の責任が免除されます。 (1) 戦時、事変、天災地変または国家の非常事態等、不可抗力の理由により本サービスを提供することができない場合 (2) 利用者の帰責事由による本サービスの中止または利用障害、契約解除の場合 (3) 通信事業者がネットワークサービスを中止、あるいは正常に提供しなかったことにより、損害が発生した場合(ただし、当社の故意あるいは重過失による場合は、この限りではありません) (4) 事前に公示した運営用設備の保守、交換、定期メンテナンス、工事等、やむを得ない事由により本サービスが中止されたり障害が発生したりした場合(ただし、重過失による場合は、この限りではありません) (5) 利用者のデバイス環境により問題が発生した場合、または当社の故意あるいは重大な過失がないネットワーク環境による問題が発生した場合 (6) 利用者のデバイスのエラーにより、損害が発生した場合、あるいは利用者が個人情報や電子メールアドレスを不正確に記載したことにより、または記載しなかったことにより、損害が発生した場合(ただし、当社の故意あるいは重過失による場合は、この限りではありません) 2. 当社は、利用者が本サービスを利用し、期待した収益を得られないことに対する責任を負わず、本サービスの取捨選択または利用により発生する損害等については責任を負いません。 3. 当社は、利用者または第三者が本サービス内あるいはウェブサイト上に掲示または送信した情報、資料、事実の信頼性、正確性等の内容については責任を負いません。ただし、当社の故意あるいは重過失による場合は、この限りではありません。 4. 利用者相互間あるいは利用者と第三者間に「サービス」を媒介として発生した紛争に対して、当社は介入する義務がなく、これによる損害を賠償する責任を負いません。 5. 当社は、利用者が本サービスを利用中に取得したレベル、アイテム、コンテンツ等の損失に対し、責任を負いません。 6. 利用者と各オープンマーケット間の取引または紛争等については、当該オープンマーケットの規約およびポリシーが適用され、当社は利用者とオープンマーケット間の取引または紛争に介入せず、利用者のオープンマーケット利用に関連していかなる責任も負いません。 7. デバイスのOSバージョンアップや本サービスのアップデートにより、本サービスを利用できなくなったとしてもいかなる責任も負いません。 第20条(意見申し立ておよび紛争解決) 1. 利用者は、NCSOFT内のお問い合わせを通じ、本サービスに関する意見やクレームを提示することができます。当社は、利用者から提起される意見やクレームが正当であると客観的に認められる場合は、合理的な期間内にこれを迅速に処理します。ただし、処理に長期間を要する場合は、その事由と処理日程をサイトに公示したり、個別のお問い合わせへの返信、電子メールにより通知したりすることがあります。 2. 本規約による利用者の本サービス利用に関連し、利用者と当社間に発生した紛争は、両当事者間の合意により円満に解決することを原則とします。 第22条(準拠法および管轄裁判) 1. 本サービス利用に関連して当社とお客様の間に発生した紛争についての訴訟は、訴額に応じて、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。 2. 本約款および各個別サービスの運営方針に関する準拠法は、日本法とします。